POINT
咲くり。販売管理クラウドシステムの導入で…
- 顧客や現場に縛られず、だれでも担当できる環境になり、業務の平準化を実現!
- 情報が一元化されたことで、余計な情報検索や捜索が不要になり業務効率アップ!
BEFORE
掛け率情報が様々な場所に分散
旧システムでは、一部の商品分類にしか掛け率を設定できないため、顧客や現場ごとに異なる掛け率の情報がExcelファイルや紙のメモなどに分散して管理されています。その結果、各商品の掛け率を確認するのに手間がかかり、業務効率が低下しています。
掛け率情報管理の属人化
掛け率情報の管理が属人化しており、特定の事務員がExcelや紙のメモなどで把握しているため、情報の共有が進まず、他の事務員が入力や修正を行うのが難しい状況です。特に担当者が不在の場合や、急ぎの対応が求められる場面では、掛け率の入力作業が滞り、業務に支障をきたすこともあります。

AFTER
商品の詳細な掛率設定(顧客別・現場別)
咲くり。販売管理クラウドシステム上に掛け率情報を一元化。さらに顧客別、現場別の掛率設定にも対応しました。咲くり。販売管理クラウドシステムを開くだけで、すべての掛け率の確認や入力が可能になりました。
業務の効率化・平準化
顧客や現場に縛られず、誰でも入力業務を担当できるようになったことで、作業の属人化が解消され、業務の平準化を実現しました。さらに、掛け率を含む情報がシステム上に一元化されたことで、Excelや紙のメモを探す必要がなくなり、処理能力が約60%向上しました。
